E.が更新さぼって早1年半。
そろそろ何か書くかも。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、AirFridayに乗り始めて約半年。その間ずっと気にしてたことがありました。
『STI レバーがあんまし馴染まない』
STI レバー、デュアルコントロールレバーとも言うわけで、その最大の特徴は名前の
通り、ブレーキレバーが変速レバーを兼用していることだったりするわけですが、これ、
ブレーキレバーの反対側に変速機構がくっついていて、ブレーキング操作が何とも重苦
しい。こんなことやらかした身には何ともいやんな訳です。
(この辺MTB のデュアルコントロールレバーなんかも同じですねー)
じゃぁどうするか。
こういう選択肢もあるわけです。うえぱー即売会で安く買いたたいて参りましたコレ。
カンパはコーラスのエルゴレバー。
コレはSTI レバーと異なり、ブレーキレバーにはブレーキしか付いてません。
グリップも小柄で、手に程良く馴染みます。
ですがE.いくら何でもぼうなす直後とはいえ、いきなしフルカンパ化するにはちょっ
と、いやかなり、実は随分お足が足りない。じゃぁどうすんべ...........................................
......................................................................................................................................................
......................................................................................................................................................
......................................................................................................................................................
......................................................................................................................................................
......その答えは*シマニョーロ化*。シマノ*カンパの混成コンポ状態な訳です。
そして、
これがッ
これがッ
これがッ
シマニョーロ化を実現する見た目怪しげなパーツ。「シフトメイト」だッ。
こちらで購入、\4,200也。
シマノの10速シフターの引きしろとカンパ10速シフターの引きしろは異なり、カンパ
10速の方が引きしろが大きくなっています。シフトメイトは、その引きしろの調整をやっ
てくれるわけです。
こいつの構造は、真ん中の円盤に径の異なる溝が二つ掘ってあり、その2つの溝の
間に一カ所切り欠きがあるような感じ。
これでシフトワイヤーを
入り口側(シフター側)は大きい径の溝に沿ってワイヤーを入れる
↓
半周させ、切り欠きを通して小さい径の溝へワイヤーを通す
↓
さらに半周させ、出口側は小さい方の溝からワイヤーを出す
(要するにシフトメイトの円盤にはシフトワイヤーが一周している訳です)
とすることによって、カンパシフターの引きしろをシマノシフターの引きしろに合わ
せこんでいるわけです。「まぁ理屈は合っているけど、そんなんでうまくいくの~???」
とか言われそうですが、これが結構良くできているようで、大して調整もする必要なく、
すんなりと動作しました。
... そして付け替え完了したAirFriday 夏Version がこんな感じ。
STI レバーと異なり、シフトケーブルをハンドルに沿って這わせるため、ハンドル手
前の視界もすっきり。
で、早速週末に江戸川沿いを実走してみました。
○ ブレーキのフィーリングはやはりこちらの方が圧倒的に良い。
○ 変速はきっちり正常動作。少々の変速ずれとかの問題はあるかと思ってました
が、全く問題なしでした。
◎ 下ハンが使いやすくなった。エルゴレバーの方が、ブレーキレバーがハンドルに
近いらしく、下ハンを握ったときのブレーキングがスムーズに出来ます。
これは思わぬ効果。
×が1つ...
× リアのシフトダウンが重い。
シフトダウンはブレーキ裏のレバーで行うのですが、これが少々貧弱感漂うレバー
で、トルクをかけて行う操作が少々不安感ありです。そのうち壊れないか心配。
ついでにハブのグリスアップも行って、これで梅雨明け来るなら来いッ!な訳です。
さて、一発目はどこに行きましょうかね。
(やっぱ青春18きっぷで321Mに乗って西の方かなぁ)
PR
http://www.jitensya.co.jp/y/shop-ybd1.html
先週試乗させていただいたが、リアサスの動きっぷりにいたく感心して早速予約。
あぁ散財。(けどその価値はあると思っていますです。はい)
先週試乗させていただいたが、リアサスの動きっぷりにいたく感心して早速予約。
あぁ散財。(けどその価値はあると思っていますです。はい)
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
Hide.E
性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
茨城方面筋の千葉都民(謎)。
あいかわらず週四で愛知県通い中。
もつ鍋が主食だ!
なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
あいかわらず週四で愛知県通い中。
もつ鍋が主食だ!
なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(09/25)
(03/13)
(03/06)
(03/05)
(02/26)
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア