忍者ブログ
E.が更新さぼって早1年半。 そろそろ何か書くかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 筑波山撮影は一回休みになってしまったのでこんな小ネタをば。
 姫路に行ってる間に、同僚のSさんに教えてもらったことです。

 東海道・山陽新幹線を走ってる電車、300系と700系には大きく二種類あることを
ご存じな人は案外多くないみたいです。少なくともSさんに教えてもらった後、あ
ちこちでこのネタを披露して、知ってた人皆無。

 実は300系と700系には、JR東海車とJR西日本車があります。そしてこれ、単に
車両の所属の差だけでなく、少々仕様が違う。
(1) 外見の差1:行き先表示が、JR西日本車はオレンジのLED。JR東海車は幕。
(2) 外見の差2:あちこちについてるJR印、JR西日本車は青、JR東海車はオレンジ。
(3) 中身の差1:座席の色が、JR西日本車は紺色、JR東海車は茶色
(4) 中身の差2:案内放送のジングル、JR西日本車は「いい日旅立ち」、JR東海車は
謎のオリジナル曲。

 この(4) がもっともわかりやすい差です けどこの「いい日旅立ち」、途中駅案内の
ジングル、半音音程外してるんですが...
(5) 中身の差3:実は車両のダンパーがJR西日本車のほうがしっかりしているらしい。
 Sさん曰く、「豊橋近辺は結構揺れるのだけど、JR西日本車だとよく寝られる」だそうな。

 東京から乗ると、多くがJR東海車なんですが、たまにJR西日本車にあたるとちょっと
得した気分になりますのですよ。

 ちなみに500系は全部JR西日本の所属。なので案内放送はみんな「いい日旅立ち」
です。
逆にN700系は(今は?)全部JR東海車です。残念でした。




 筑波山撮影、来週は日曜に行くかなぁ。
 実は既に次回向けネタを仕込んでたりします。我ながら大バカな奴を1つ。



3/6 追記:

>逆にN700系は(今は?)全部JR東海車です。残念でした。

 ウソ。西日本車もあるようです。
 E.、まだ当たったこと無い...
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
Hide.E
性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
 茨城方面筋の千葉都民(謎)。
 あいかわらず週四で愛知県通い中。
 もつ鍋が主食だ!

 なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
 おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]