忍者ブログ
E.が更新さぼって早1年半。 そろそろ何か書くかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 屋久島の帰りにここに行きました。指宿~

指宿の砂蒸し会館「砂楽」さんです。タオル付き1回\1,000。値段分の価値大あり。

 鹿児島に来たなら、ここでの砂蒸しは外せません。必須です。行かぬ奴は死あるのみ。
 皆様も是非。

砂蒸し会館近くの海浜に足湯があるんですが... これ、入りたい人います?まぁここの海岸、波打ち際から85℃なんて高温のお湯が湧いてる、結構とんでもないところなんですが。


 九州紀行、これにて終了。
PR
 屋久島といったらここだろ。縄文杉。
 やまのぼりしてきました。

 縄文杉登山は朝っぱらの未明からバスに乗って、ほぼ海面位の標高から標高600m
ほどの荒川登山口へ一時間ほどで一気に登ります。
荒川登山口の朝。ここまで路線バスがくるんですが、バス運行会社の名前、E.ってば最初は「まつぱんだ交通」だと思ってて、「まつぱんだ」ってどういうパンダなのかと考えてしまったのでした。(正しくは「まつばんだ交通」... っても妙なネーミングですよねぇ)

 荒川登山口についたのが6時過ぎ、なんと半袖では寒い。9月に九州の南の亜熱帯
な島で寒いって...
こんな感じで森林鉄道の路盤を進みます。途中の橋は欄干無し多数。落ちたら死ねる高度なんで結構怖い。(実際この登山道は毎年死者が出ているそうな) 登山道の朝 こうなるとなんか関東地方のその辺の里山と言っても違和感ありませんよね。

 歩いていくと徐々になんだかいなかの裏山みたいな風景になってくるのが何とも。
 道行きについては、林鉄部分は大したことありませんが、林鉄終点からしばらくと、
ウィルソン株から上が少々厳しいかも。それ以外はあまりたいしたことないと思いま
した。
ウィルソン株。この上の階段部分が結構キツイ こんな感じでくぐって進みます タコ杉。これ、大阪人は必ず「タコだ」と言うところ、欧米の人は決まって「メデューサだ」と評するそうです。

 そして道すがら、ところどころで法師蝉がないているのですが、屋久島の法師蝉、
「おーしーつくつく」×複数+「じー... 」でなき終わってしまいます。「おーしーつくつく」
×複数のあとの「むぐりんじょん」×複数なし。関東地方とかの奴と違う種なので
しょうかね。
ヤクジカ。こいつはあちこちで見かけましたが、サルは見ずじまいでした。 大王杉。デカさなら縄文杉よりこちらの方が大きい。 そしてこいつが縄文杉です。

 ちなみに水分はあちこちの沢から直接くんだ水がイケます。しかも結構な軟水な
ようで、飲み口柔らか。荒川登山口に帰ってきた際に、記念品として「縄文水」な
んてペットボトル水を頂きましたが、これ、やっぱしその辺の沢から汲んだ奴なん
だよな... まぁ嬉しいのは嬉しんですけどね。
往復20km歩って帰ってくると、荒川登山道のところでこんな記念品配布があります。


おまけ:
 ちなみにこの日は台風9号が静岡に上陸した日。E.の上司と先輩は愛知県内の
お客様と打ち合わせに行ってまして... 帰りに静岡県内で新幹線が止まってしまい、
E.上司は6時間浜松駅の通過線で新幹線缶詰状態になったそうな。
 缶詰対象の新幹線がおろしたてのN700系だったのが唯一の救い... か?
 ども、すんませんね → 上司のまねーじゃ

 
 天草3ヒット後はどこへ行くか?実は出発前には行き先を決めてませんでした。

 で、どしたかというと... 再度本渡で一泊。その後熊本経由で鹿児島へ。
本渡からの途中の光景。ばてれん食堂て... つばめェ~。今は頭に「リレー」が付くようになりました。 こっちが「リレー」の付かないつばめ。実は内装が東海道山陽や東北上越長野山形秋田新幹線より良くて、快適です。


 鹿児島新港からジェットフォイルで...
背後は桜島

 着いたのはここでした。屋久島!
はい。屋久島は安房川河口です
 天草というと何か。

フツーの人:天草四郎?
E.    :崎津教会大江教会白鶴浜下田温泉の4ヒットコンボだろ。

 今回も上記コンボを楽しんで... といいたいところですが、今回は白鶴浜はスキップ
しました。
 なぜかというとバス本数の減便。十数年ぶりの天草は、泣けてくるほどバスの本数が
減っていて、ホントは下田温泉から本渡へ山越えするバス便で帰ってきたいところを、
仕方なく来たルートを逆戻りするような、島の南側を回るルートをとりました。九州産交
バス
さん、がんばってくださいよぉ。

 けど残り3ヒットは楽しんできましたよ。特に下田温泉は、2時間も風呂に入って、
ふやけて参りました。

今はトンネルを抜けてずばっと来てしまいますが、ひと昔前は岬を回るとこんな感じに崎津の漁港が見えてきて 漁港の真ん真ん中に見えるアレは何? 答えはこれ。崎津教会。畳敷きのこぢんまりとした、地元密着な教会です。

こちらは大江教会。崎津の隣町の、丘の上にある教会です。麓のロザリオ館なんかも見学してほしいところ。なお、下田温泉の写真は無し。


 ちなみに天草、本渡の居酒屋さんとかでいただくお魚も結構美味で、お勧めです。
もっとみんな行けぃッ。
 いまさら夏の思い出を。
 ながなが語るのもアレなので、極力コメント短めに。


 9月に入ってから九州に行きました。博多から佐賀~諫早を経由、島原へ。
諫早駅の島鉄ホームは0番線 急行の加津佐行きです
有明海に最も近い駅。おおみさき駅です。だいさんひがしって読んじゃ駄目 やけに立派な島原駅。ホームの長さもむやみに長い。

 島原でお昼。あいかわらず、鯉の泳ぐ良い町でした。
町中にこんな光景。水清きふるさとってか?




島原鉄道の路線図
 島原鉄道線は、島原の南側、島原外港から終点加津佐までを本年3月に廃止する
予告しています。奇しくも島原外港から先は、十数年前に雲仙岳噴火で運休(島原外港~
深江)または本線部分と隔絶された部分(深江~加津佐)です。そしてその雲仙噴火の夏に、
E.は今回の逆コースではじめて島原から南を通ったのでした。あの状態からがんばって
復旧させたのにこういうことになるとは。残念です... が、乗ってみてわかる乗客数。
明らかに島原から先はがくっと減るのですよね。しかたないのかなぁ。
E.的には島鉄というとこれ。ヒゲです。 加津佐駅

 加津佐から2駅戻って、口之津からフェリーで天草へ。この日は天草の本渡泊まりです。

 ちょっとコメント長くなっちゃったなぁ。
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
Hide.E
性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
 茨城方面筋の千葉都民(謎)。
 あいかわらず週四で愛知県通い中。
 もつ鍋が主食だ!

 なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
 おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]