E.が更新さぼって早1年半。
そろそろ何か書くかも。
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看板に偽りありじゃ嫌なので、年明けに輪行して参りました。
一月四日の金曜日、ここまでやって参りました。常磐線は高浜駅。
鹿島鉄道線亡き後、霞ヶ浦北岸へアクセスするのに至近となるのがここだっ
たりします。こっから霞ヶ浦北岸をぽくぽく進んでみようという訳です。どこまで
いけることやら。
高浜駅からちょっと走るとすぐ霞ヶ浦。ただしこの近辺の湖岸の道はところどこ
ろ未舗装だったり。適度に別の道へエスケープしつつ進みます。
しばらく進むと見覚えのある風景が。桃浦のあたりで鹿島鉄道線跡に出くわし
ました。
常陸小川からむこうでは、何やら鹿島鉄道線跡をバス専用道にして、百里空港
アクセスに利用するので線路をはがすのどうの、なんて噂を聞くのですが(けッ)、
こっちらへんではまだそのような話はないようです。
桃浦駅跡はこんな感じ。案外変わってない...
このへんから霞ヶ浦北岸はずっと良好な舗装道があるのですいすい。
天王崎まで行って、天王崎公園でしばし休憩。
ここからさらに湖岸の道は霞ヶ浦の東南端、北利根橋手前まで続きますが、途
中で行き止まりになります。手前で一本北側の道へ入ると、先へ進んで常陸利
根川沿いを進むことができます。
(ただし一カ所妙な公園を通過する際に自転車を担がないとならない)
そしてそのまま進むと、つきました外浪逆浦(そとなさかうら)。
名前はかっこいいイ。
ここの北岸はまだまだ湖岸沿いの道があります。ただしそのまま進んでいくと
北浦方面に行っちゃうので、鰐川橋を渡って、神栖の町中を抜けて...
鹿島港まできました。ここまでくるのは初めて。ここからさらに海岸沿いに出て、
南に向かいます。
鹿島臨海工業地帯なところを抜け、波崎あたりはこんな松林を抜ける県道になり
ます。
なんか房総とか九十九里あたりみたい...って、利根川の向こうは九十九里なん
だよな。
しかし九十九里とかと違うのは、松林のむこうに見える巨大風車。しかも群れ。
近年海岸とかで、こんな風力発電用の風車を見る機会が増えましたが、これだけ
まとまった数の風車をみたのは初めて、と言うことで、海岸に出てみました。
こんな感じ。↓
なんか日本的な感じがしないような、なんというか。
新名所とかと言っていいのかな?いいのかな?
... とか思ったら、松林を抜ける県道の途中に、風車見物用のお立ち台?+駐車
場がありました。もはや観光地ですな。
(写真撮ってないや。撮っときゃ良かった)
そのまま進んでいくと... 県道、通行止めになってました。時刻はもう夕方。先を
急ぎます。
波崎の町中を迷子になりながら、ようやく利根川を超え...
銚子に到着。
電車までの時間が無かったので、自転車たたんで即座に輪行して帰宅。
距離:86.29km
最高速:38km/h くらい GPS がイカレて最高速109km/hとか出してる...
移動平均速:19.2km/h
波崎の風車が非常に印象深かった。また見たいところですが、神栖の町中を抜け
るルートはいまいち感が強く、別ルートを模索したいところです。
P.S. 銚子から自宅まではやっぱし3時間かかりました...
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茨城方面筋の千葉都民(謎)。
あいかわらず週四で愛知県通い中。
もつ鍋が主食だ!
なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
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