忍者ブログ
E.が更新さぼって早1年半。 そろそろ何か書くかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここのところの、毎週の新古河から松戸までの走行で、江戸川サイクリング
ロードの埼玉側が千葉側より長いということに気が付いた訳なんですが、その
事の次第について詳細確認をしてみました。

 そもそも埼玉側埼玉側って、埼玉側と千葉側について、E.は以下のような
ルートを走ってまして、江戸川CRの埼玉側を走行するルートを「埼玉側」と言っ
てます。

埼玉側:利根川CR(南側)~江戸川CR(埼玉側)→玉葉橋→江戸川CR(千葉側)→松戸
千葉側:利根川CR(南側)→関宿閘門→江戸川CR(千葉側)→松戸


 要するに上記以前の新古河から渡良瀬川&利根川CR(北側)経由で、新利根側
橋を渡って利根川CR(南側)で関宿まで来るところと、江戸川CRの、玉葉橋以南
の千葉側で松戸まで来るところは共通なわけです。それ以外のところで距離に
はっきりくっきり差がある、と。

 というわけで、GPS の走行ログの詳細を確認して、関宿~玉葉橋間の、どの
辺でどんな差が出てるのか確認してみました。
 全体距離の差分だけ見てみてもツマンナサげなので、江戸川にかかってる
橋の区間毎に距離差を見てみるなんてな差分出しをしてみました...
 結果この通り。


 2km まではいきませんが、やはり埼玉側の方がおよそ800m距離が長い、という
事になります。ちなみに野田線鉄橋をくぐる際の折り返しは、野田線鉄橋~野田
橋の区間にありますが、折り返しの距離延長はせいぜい300m。それ以外に500mほ
ど、埼玉側はどっかで余計に距離を稼いでるわけです。


 玉葉橋以南でもきっと差があるとこ、あるんでしょうね。
 機会があったら、ちょっと計ってみましょうか...


追記(2/25)
 けど、そもそも最初差に気が付いたとき、2km 違ってたんだよなぁ???
 この辺の差分も確認せんとイカンですね。
PR
 E.が家を出るのがだいたい6時半。今回は朝出るときに、先週と比較して空が
とってもあかるくなった感があったのですが、今週から日の出時刻が6時半より
前になったのね。道理で。


 例によって新古河に8時に到着。今週は気球はいませんでした。
新古河駅から土手を上って、三国橋(埼玉側)から谷中湖方面を望むとこんな。 アップだとさらにこんな。山まで近いですね

 それもそのはずで、松戸を出る際には大して気にもならなかった西よりの北風
がぴーぷーぱーと強いのなんの。これじゃ気球は飛ばせないだろうな。

 基本的に追い風で、今日はまったり走ったろか感満々で行ったE.の移動ペース
も上記の通り上がりまくりなのでしたが、風の西より成分がかなり強く、所々で
横風としてE.にも襲いかかる始末。しんどい目に逢わされてしまいました。
 E.とすれ違ってった、北へ向かうチャリの皆様はもっとエラい目逢ったんだろ
うなぁ。お疲れ様です。
 おかげで日が照ってるのにやたら寒く、足がかじかんでしまったのでした。お
かげで最後の方、ちょっと漕いじゃ休んで靴の中で足をにぎにぎしている始末。
それに自宅帰還後、風呂に入った際に足がシモヤケ的にかゆくなってしまいまし
た。 (その状態にあったまるまででも5分くらいかかった)


 そして写真はこの通り... また薄い。
いつもの筑波山、ズーム無しだとこんなです。ちっさいなぁ けど独立峰であるが故に、この近辺ではものすごく目立つんですよね。ちなみにこの日は富士山も結構よく見えました。

 こうなったらもっと早くに行くかなぁ... って、日の出は確実に早くなってん
のに(泣)。
 明日はもっと早起きの上、栗橋から行ってみるとしましょう。そう。今回は
あえて今日より寒いという予報が出ている明日出動だッ。


走行距離 :57.98km
最高速  :44.4km/h
移動平均速:26.1km/h

 今回は予定通り埼玉側を走行。ろくに寄り道することなく松戸まで走ってき
てこの結果です。初回ほど差が出ませんでしたが、やっぱし埼玉側の方が
距離があるぞ。
 そういうわけで、走行ログの詳細を見てみることにしました。詳細は別途。
 予定通り月曜に出動。
 この日も新古河に8時前に到着したんですが、この日は小春日和の好
天と、結構穏やかな風(と、きっと三連休の最終日)のせいか、気球が何
機も飛んでました。十機弱いたかも。
なんとか気球3機を捕捉。 谷中湖の水門と気球。たぶんこの気球は降りるところだったっぽいです。この後高度を落としていって、見えなくなりました。

 谷中湖から渡良瀬川をちょっとさかのぼった辺りに、グライダーなん
かの滑空場もありますが、気球飛ぶとこもあんのね。
 そういえばこの日、関宿の滑空場で、滑空場の滑走路内で犬を散歩さ
せてるバカオヤジがいて、係員?の人に注意の笛を鳴らされているのに
一向に気が付かない、なんてな様も見ましたっけ。あれ、あの後どうなっ
たんだろうな。なにはともあれあぶないってば。


 で、天気は良いけど薄曇り、しかも風は穏やか、と言うわけで、筑波
山もこんな感じでした。まぁ~たボケボケじゃねぇか。
毎度の場所から筑波山。薄いよなぁ 筑波山さらにクローズアップ。それでも薄いなぁ。


 ところで、実は前回行のあと、風邪こじらせて3日寝込んだヒヨワな
E.、この日は慣らしでまったり3時間くらいかけて帰ったろかとか考え
てたのですが、風穏やかとはいえ、やっぱし南行は追い風で、結構楽に
進んでしまいました。
 とはいえ、野田のキッコーマン御用倉の辺りから、利根運河の辺りま
で、アルテ組みのロードの方の背後霊やって、楽させてもらいました。
 うざくてゴメンナサイ → ロードの人。
 ケイデンス120 ペースをキープして、コンスタントに走り続ける様はイカし
てましたよ。

 やっぱあったかいのはいいっすね。ほんと。


走行距離 :57.57km
最高速  :43.9km/h
移動平均速:25.3km/h


 ちなみにこの日も千葉側走行。比較のため、うちまでGPS 切らずに走っ
てみました。三国橋近辺で気球の写真を撮るのに右往左往した分を加味
して考えても、やっぱし千葉側は埼玉側より距離が短いぞ...
 試しに来週は埼玉側を走ってみることにしよう。

 日曜は天気が悪いとの予報だったので、土曜に出動。
 今回は新古河に8時過ぎと、結構早い時間に着いたのは良かったので
すが、既に天気悪いのなんの。そのせいか、始終薄ら寒い思いをしたの
でした。

 しかもカメラの不調?で、撮った写真が全部記録されてなかったとい
う、何ともとほほな残念結果。スカリです。なんだかなぁ...


走行距離 :55.95km
最高速  :41.5km/h
移動平均速:24.3km/h

 ちなみに先週は江戸川の埼玉側、今週は千葉側を走ってきました。
 距離差がある件、今回はGPS の電源を、江戸川から離れた時点で切っ
ちゃったと言うせいはあるんですが、それによる距離差はせいぜい500m
程度のはずなんですよね...
 従って江戸川の埼玉側と千葉側を走ってくるのとで、約2km 強の距離
差がある、ということになります。
 ... 結構な距離差があるもんですね。意外。どこで差が出るんだろ?
 東武野田線をくぐるところ位しか思い当たらないんですが、そんな距
離差無いはずだよなぁ???


 今週もまた雪降ってますな。行くなら月曜だッ。


追記:うちの近所、雪じゃなくて雨だ...

 毎週輪行して走ってみようということで、掲題のようなことをやってみることに
しました。
 以前のエントリで書いたとおり、栗橋辺りから見る冬場の筑波山はなかなか
イカス、ということで、新古河まで輪行して、こんなんを。

利根川北岸から望む筑波山。渡良瀬川方面から行くと、東北新幹線をくぐり、河口128kmの立て札をすぎた辺り。

 写真撮ったのが10時頃と、ちょっと出動が遅れたのでもはやぼけぼけ。
 残念でした。

 追い風に任せて帰ってきたものの、流山あたりでバテてやんの。
 我ながらダサダサですな...

走行距離 :58.61km
最高速  :45.0km/h
移動平均速:26.0km/h

カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
Hide.E
性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
 茨城方面筋の千葉都民(謎)。
 あいかわらず週四で愛知県通い中。
 もつ鍋が主食だ!

 なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
 おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]