忍者ブログ
E.が更新さぼって早1年半。 そろそろ何か書くかも。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週末で廃止と相成った鹿島鉄道線は、以前のエントリで記載したとおり、E.の
両親の郷里:茨城県行方郡玉造町(現行方市)を通っているが故に、E.がお子ちゃま
の頃からお馴染みでした。そんなお馴染みな光景もとうとう見られなくなってしま
う... ということで、行ってきました。

 3/24は朝8時半、E.は8:47発の鉾田行きに乗り込むべく、石岡駅に居りました。
石岡駅。週末朝だというのにこの人、人、人... 石岡駅に止まっていた旧車。キハ431。

 当日はE.だけでなくもう1人同行者がおりました。E.母だ。
 E.母は高校三年間、桃浦から石岡までの通学に往時の鹿島参宮鉄道線を利用して
いた口。彼女も惜別の念が多々あるようです。

実はE.母がこのディーゼル単行の一番前左手に陣取ってたり。

 そして8:47発の鉾田行きは俄には信じがたい満員の客を乗せ、石岡駅を後にした
のでした。車内でE.母と話したネタとかを少々。

○ 通学で、桃浦駅の列車に間に合わなさそうなときは、山の方から「まって~」
 コールをしたそうな。
  それで結構待ってくれたとのこと。E.叔父も一緒に、そんな連呼したのかよって...

○ 桃浦駅の手前の霞ヶ浦横を通る所、昔は霞ヶ浦の砂浜沿いを築堤で通り抜ける、
 風光明媚な所だったんですが、E.母はそこでしばしば漁船から上がった魚をバケツ
 で魚を買ってきた事がしばしばあったとのこと。

○ 昔は新高浜近辺はもっと林の中を走るようなところだった。
  昔は見通しがあまりよろしくない上に、踏切に遮断機なぞ無く、新高浜駅手前
 で自動車と接触事故を起こした事がありました。

○ うちの叔母の実家が八木薪駅の手前にあって、列車から見える。
  (知らなかった... )

○ 昔は八木薪駅がなく、桃浦の次がすぐ浜だった。

○ 昔は巴川駅そばのE.叔母の嫁ぎ先で往時の関東鉄道の貨物を扱っていた。
  いまは米倉だそうです。

○ 沿線ではやはり霞ヶ浦沿いの夕景が最も良い。
  また、四箇村から石岡に向かう先の真っ正面に筑波山が見え、これも良い。

○ 玉造駅の駅長(といっても今は委託なんですが)は、E.母の友人でした...
  駅長さんとだべって、駅長さんの仕事邪魔してンじゃないですよ、母上殿。

玉造駅で鉾田方面から来た列車と交換。これはキハ601。日本国内で唯一の戦前製かつ最高齢の一般旅客営業車だったんだそうで。 玉造町駅。この駅の周りや駅前通りもE.が子供の頃から比べるとエラく寂れてしまいました。

 その後E.の親戚関係をあちこち回り、最後はE.母の実家で、久々にばーちゃんと
会ってきました。
 E.ばーちゃんも今年で 100歳ですが結構元気。何よりでした。行って良かった。


      ○      ○      ○      ○      ○      ○


 更に次の週末の3/31=鹿島鉄道線営業最終日の午後4時。再びE.は石岡駅にいま
した。
またきた石岡駅。歩道橋上の人が増えすぎ!

 理由はこれ。どうしてもこいつに乗っておきたかった。
こいつがキハ714。古くは夕張鉄道線を走っていたそうで。そのころはすきま風のせいで通年冷房車だったらしい...

 何故かというと... これ。
半自動扉の証。駅に着いてこいつが転倒している間は扉を手で開け、乗り降りすることができます。半自動扉の車両はいま日本にどれ位残っているのでしょうね... E.は鹿島鉄道線以外では、ずいぶん昔に新潟の蒲原鉄道(10年位前に廃止)でお目にかかった位です。<br />→ 4/7 追記:よくよく考えてみると、冬だったらそれなりにありますね。半自動。けどフルタイム半自動で、レバーハンドル付きって、まずないですよね。(前記の蒲原鉄道は確かレバーハンドル付きでした。)

 この車両はキハ714。最近には珍しくなってしまった、半自動扉です。E.が
お子ちゃまの頃、物心ついてから初めて乗ったのがこれで、駅についても開かない
扉に、母親に扉は手で開けるよう教えられた事を良く覚えています。そんな思い出
深い車両なのです。

 そんなこんなで終点の鉾田駅まで乗ってしまいました。
鉾田駅のキハ714。湘南顔が凛々しいですね。 E.が乗った列車はキハ714とキハ602の2両編成でした。ちなみにキハ714はこの1週間前、営業運転中に故障したいたらしい。よくぞ復活してくれました。

 帰りの列車を一本見送ることにしたE.を残し、列車は鉾田駅を悠然と去っていっ
たのでした。
この頃既に五時半過ぎ。写真もノイズのりまくりで、ノイズ消しをしていたらこんなに彩度が上がってしまいました。

 そしてE.次の列車で石岡駅に戻った際には、キハ714は既に明かりが落ちて、
奥の線路に止まっていました。
石岡駅の夜8時。まだこんなに人がいます。最終列車でも待っているのでしょうかね。 キハ714は一足先に営業終了の様子。

 既にキハ714は車齢50年を超える旧車。きっともう走ることは無いのでしょうね...
 せめてキハ714が然るべき設備を持って保存されることを祈ります。

 最後に鉾田駅の広告スペースにあった張り紙を。
さようなら... (泣)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
Hide.E
性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
 茨城方面筋の千葉都民(謎)。
 あいかわらず週四で愛知県通い中。
 もつ鍋が主食だ!

 なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
 おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
カレンダー
04 2025/05 06
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気情報
最新TB
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]