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E.が更新さぼって早1年半。 そろそろ何か書くかも。
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 これなら... のつづき。
雨引駅のその1 雨引駅のその2

 以前書いたとおり、E.はつくばりんりんロードの雨引駅跡の桜が好きです。
 まぁそうでなくても筑波りんりんロードの、特に真壁以北の駅跡には結構な桜が植わっ
ていて、それぞれになかなか魅力的だったりするんですが。
 しかしその中でも雨引駅跡が最も好ましく思うのは、駅跡のみならず、そのすぐそば
に桜がいっぱい植わった小学校があったり、駅近くの里山等々、周囲の雰囲気を含めて
魅力的と思えるからです。
 4/1 時点で神奈川とか東京では桜が満開でしたが、E.の(基本的)勤務先の千葉県北東
部地方ではまだ4~5分咲きといったところでした。


 そんなわけでその次の週末の4/7 の昼前、E.は土浦にいました。ここからちょうど見
頃の花見をしつつ、りんりんロードを北上しようという魂胆です。
土浦駅。電車は結構な乗車率で、松戸で買ったモスバーガーは喰えずじまい。

 しかしこの日、今度は出発前に後輪のチューブがイカレてしまい、2週続けてのチュー
ブ交換と相成ったのでした。土浦西口のロータリーの物陰でごそごそ交換作業を行った
後、昼過ぎになってから漸く出発。とほほ
土浦駅からちょっとのところのりんりんロード起点。御覧の通り?GPSはRAMマウント使用に変更。

 まずは土浦の町中、新川沿いはこんな桜。
この辺はサイクリングロード未整備だったんでしたっけが。 水辺の桜。良いですね

 りんりんロードを北上。りんりんロード沿いもこんな桜並木。
(まだ小さい木ですね。ちょっとものなりない。)
桜並木にゃまだまだ貧相ですが ここの集落、春は桜三昧なのでしょうね

 小田城跡も桜模様。
小田城趾にも桜がちょっぴり。

 筑波山を右に眺めつつ順当に北上し、真壁を過ぎるとそろそろ見所です。
筑波駅跡手前からの筑波山は相変わらず。

・樺穂駅跡
樺穂駅跡は少々ガードレールがうるさいなと。
 前来たときにはおばちゃんたちがお花見しつつお昼を食べてましたっけが、この日も
いました。
(同じ人じゃないだろうけど)

・上飯田駅跡
上飯田駅跡は少々窮屈に思います


・雨引駅跡
2年ぶりの雨引駅の桜 相変わらず豪勢ですが、早くも散り始めでした

 やっぱここの佇まいが一番良いです。少々天気が悪かったのが残念。
 それでも結局ここで2時間以上もまったりしていたのでした。
 後はたんまり撮った写真の一部でも御覧下さいな。

RAWで撮ったのをいじったらこんなになりました 正面の桜は雨引小学校のです
雨引休憩所標識と桜 筑波方面を望む


移動距離=40.3km
移動平均速=21.9km/h/最大速度=36.2km/h

岩瀬駅に着いた頃にはもう夕方近くでした
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 4/1 のお昼、E.はここにいました。
片瀬江ノ島駅

 いままで神奈川県を走ったことは... 多摩川程度しかなかったので、ここで一発境川
沿いを攻めてみようかと。どうやら境川沿いを江ノ島近辺から淵野辺辺りまで行くこ
とができ、そこから多摩丘陵を越えて多摩川まで出ることが可能とか。
行けるならE.実家(東京都調布市)辺りか、まだ元気なら多摩川下流へ侵攻してみよう
かとか、いい加減なことを考えてます。
 そもそもE.、毎週東海道新幹線に乗っていますが、神奈川県で覚えのある川と言えば、
多摩川に相模川、それと小田原直前の酒匂川。境川ってどんなんよ、という興味もあっ
てのの江ノ島行なのでした。

 当日昼は結構な好天。上空にはぴーひょろトンビが飛んでます。
江ノ島を望む砂浜から。しかしこの上空には5~6匹のトンビが。

 しかしこのトンビが結構なシロモノ。のんきに浜辺でお昼を広げて食べていると空から
急襲されます。こそこそと昼飯を食べつつ出発準備... 準備中に前輪チューブがイカレ
てチューブ交換をした関係上、出発は午後1時前になってしまいました。

 せかせかと出発。
 境川は「神田川かよ」とかツッコミを入れたくなるような小川。いきなり予想を大きく
外してくれました。
 気を取り直して、

 江ノ電を越え、
江ノ電がのったり通ります

 藤沢市街(藤沢市内で川沿い道は一旦途切れてしまいます)を過ぎ、国道一号を超すと、
境川沿いはこんな感じの春模様でした。
明大グラウンドの辺りの桜

 さらに湘南台近辺ではこんな感じの桜並木。
<花見客を避けつつ進め!>
下飯田で相鉄線&市営地下鉄をくぐった先の桜並木。人いっぱい

 新幹線をくぐり、
新幹線。後日東海道新幹線から場所確認してしまった。注意しないと気がつきません

 大和を過ぎ(大和でも川沿い道が一旦途切れます)、つらつら行くと246 にぶち当たります。
国道246号の向こうに道の続きが見えます。

 自転車道の案内とかではここで自転車道は終点とされていますが、川沿い道はまだ
まだ続きます。

一瞬この町並みは何やねんとか思いましたが。よくよくGPS を見てみたら町田だったというオチ。
 遠景に東急ハンズ。町田でした。
 一瞬どこか判断がつかず、気が付いてから内心「町田かよ」とか思ったのは内緒。

 町田を過ぎるとこんな感じで良さげなローカルムード。
町田の町中を抜けてちょっとの所。

 予定通り淵野辺まで境川沿いを進むことができました。ここから多摩丘陵越え突入。
上小山田の辺りの山道... と思いきやここは都道155号らしい。まじですか 都道155号はこの写真の右から左に行くと思いきや、右手の植え込みの辺りでクッと右に入った後、ギャッと左に折り返しつつ気合いの入った登りになります。登って下った先が唐木田駅近辺。
 一気にローカルムード充満。茨城とかの奥地に来たかのような光景にE.唖然。
奥多摩なんかに行かなくても、都内でこんな風景まだ拝めるのですね。

 そして多摩センターまで下った乞田川まで出ると、ここは川沿いがずっと桜並木。
<花見客を避けつつ進め!>
多摩センター駅前近くの乞田川。ここも人いっぱい

 しかし乞田川は、車道とクロスする度にブツ切りなのでした... 走れたもんじゃない。
途中から多摩センター通り沿いを進み、ようやく関戸橋へ。多摩川に出てきました。
ようやく関戸橋。渡らずに多摩川南岸を下るとE.みたいに行き止まりにぶち当たります。(泣) 多摩川北岸から。あちこち桜が咲いてます

 この時点で午後5時。天空は既に曇天、結構な東風が吹いており、E.は早々にヘタレ
てあえなく府中本町から輪行して帰宅するのでした。
府中本町駅。ここの横ちょで自転車をたたみましたとさ。

移動距離=61.2km
移動平均速=16.3km/h/最大速度=38.3km/h


しかしこの日はどこへ行っても桜が満開。
これなら... とか思いつつこの日帰宅なのでした。

これなら... ふっふふふふ。
(つづく)

 さて、3/17の土曜日、自転車担いで向かったのは... 渥美半島の中途、三河田原。

三河田原駅。結構立派です この日乗車した豊橋鉄道線。どっかで見た東横線車両ですね

 ここから伊良湖岬を目指そうという魂胆な訳です。
 三河田原駅ヨコで合神Go。
このひのAirFriday。見る人が見ると分かるかもしれませんが、前回の江戸川行から少々仕様が変わってます。

 まずは渥美自転車道に出るべく、南に向かいます。確認した限りでは、渥美自転車道は
太平洋沿いに走っている様子。
渥美半島地図。自転車道が国道沿いにあるように見えますが...

 しばし走って太平洋岸に辿り着いたのですが... 渥美自転車道はありません。畜生。戻り
は結構な勾配だというのに。
東神戸の辺りの、太平洋岸に向かう坂道。激しい下りだったんですが... 自転車道無し。激しい下りはあえなく激しい登りに変貌したのでした。悲しい出来事その1

 しかも当日はかなりキョーレツな北西の風が吹きまくり。勾配のサミットを超える直前
からなんともげんなりさせる風がE.を押し戻す始末。なんとか国道まで戻ってよくよく
確認してみたら、自転車道はE.の走ってる辺りでは国道沿いの歩道でした。がっくり。

 気を落としつつ国道を一路西へ。風はなんだかだんだん向かい風になっているような雰
囲気。それでもめげず、まぁニンニキニキニキ... と西に向かうのでした。
伊良湖へ向かうぞニンニキニキニキニンニンニン。椰子の葉のなびき具合から風の様子を察して頂ければ何よりです

 そして赤羽根漁港の向こう辺りから、待ちに待った自転車道がようやく現れます。
しかもところどころ北風避けの防風林がある。(感涙)
やっと出た自転車道。ここの近辺の海岸はサーファーがすずなりでした

 走りやすくてGoodだったんですが... まもなくこんな看板。あっという間に国道に引き
戻されたのでした。
悲しい出来事その2。もう今は直っているわけですが

 そして再び国道沿いを風に抗いつつ西へ。自転車道は川尻という辺りから復活したので
すが、そこまでしんどかった... 自転車道は海岸沿いを西へ。
伊良湖に近まったところの自転車道。なんとなく風景がまったりしてきました。ちなみに、この直前の国道で、ちょっと休憩でペットボトルのふたを開けたら、風でボトルが「ぶぉ~~~」だって。なんつー風だってんだか。 こんなものもあったり。この辺は海亀も来るのですね

 そして途中から内陸へ切り込んで山を登っていきます。日出石門と言うところで山が南
海岸に落ち込んでおり、それを乗り越えるべく自転車道も山登りです。
 登り切ったところがこの眺望。風も強烈でしたが。
この日最良の眺望。海の向こうは伊勢なのですね... 伊良湖岬を望む。下に見える砂浜は、名も知らぬ遠き島より椰子の実が流れ着いちゃう浜のモデルだそうで。恋路ヶ浜。

 この先岬手前で少々登りもありましたが、無事伊良湖岬に到着。
伊良湖のバスターミナル。ここに来る前に伊良湖岬灯台まで行ってきました。

移動距離=37.73km
移動平均速=15.8km/h/最大速度=35.8km/h

ちなみに
○ GPS が外れて吹っ飛んだ回数=2回
 マウントにクラックが入ってました。対策要るな...

○ ロードの集団に抜かれた回数=1回
 あの風の中国道24号を30km/h程で走っていきました。皆さん元気ですね。
 この日の伊良湖岬の最大風速は20m/s だったそうですのに。



 さて、この後E.はただ戻るのは芸がない、と言うことで、フェリーで師崎を回って豊
田市まで帰着しました。この日の伊良湖岬の最大風速は20m/s だったのに...
師崎行きフェリー。出発定刻より遅れての到着でした。 師崎のターミナル。この時点で息絶え絶え。

 まぁ後は想像におまかせします。石垣島近辺で台風直後に旅客船に乗るよりはまし
だったとだけコメントしておきましょう。
 結局風に振り回されっぱなしの土曜でした。どっとはらい。



 ちなみに現在上司に次のアパートを早く探せと煽られてます。
 中京生活はまだ続く模様です... (今日も朝から名古屋へGoですよ)
ある晴れた3月14日の水曜日、いつものとおり愛知県へ出張に向かうE.の傍らには、
いつもは持ってない巨大なカバンが御鎮座してました。
これだ。

実はこれ3/14の行きではなく、その週末に知立駅で撮ったものです。どこへ行ったかは後日。

実はその週末でいままで借りていたアパートを引き払わなければならず、しばらく輪行
することが難しくなるため、この機にッ、ということで自転車担いで来たわけです。


次の日は仕事がことのほか早く終わったため、アパート横のこんな所を行ってみました。
これがE.の借りていた部屋のあるアパート。豊田市内は月見町にある、典型的レオパレス。 その横ちょがこんな公園。枝下緑道公園

この2枚目の写真の所を通っているのが豊田安城自転車道。正にアパートの横チョです。
ちょうど先月のサイクルスポーツにこの自転車道の紹介があるのですが... なんでも豊田
市内は所々で寸断されており、結構ストレスがたまるらしい...

... その通りでした。こんな感じで所々寸断され、そのたびに「降りて通行して下さい」。
E.のアパートから1km弱、しばし南下したところでこんな感じでぶつっと。この前も一カ所車道を渡るところで分断ありでした。 前の写真で自転車道が切れているところ右手の標識。寸断しているところにこんな感じで説明があるのは良いのですが... 寸断させないようにする訳には行かねぇっすか?

あの、「降りて通行して下さい」の先の歩道、一応自転車通行可なんですが。駄目っすか
豊田市さん。
この自転車道、枝下用水と明治用水の2つの用水路沿いの道ををつないだ自転車道で、
特に枝下用水側はアップダウンがあります。そもそも用水道自体が、「なんでこんな所に
用水路を通してンだ」とかツッコミ入れたくなる位の眺めの良いところを通ったりするのです
が、それだけにもったいないと思うんですけど。どうにかならないもんでしょうかね。
車道ばっかしで無くてこういう道も整備して欲しいもんだとか思ったのでした。


挙母の町中を抜け、三河豊田駅の北側辺り、トヨタ自動車本社北側の崖線を行く頃には
結構道もちゃんとしてきました。
トヨタ自動車本社北側の崖線を行く自転車道。実は次の写真の反対側

以下は除くけど。
突然こんな所が出てきたりする... やっと一台自転車が通れる幅。この先すぐの所に自転車道の続きはちゃんとあります。用地買収とかに問題があったのでしょうかね。


矢作川沿いに出るとこんな眺望になったり。この辺はすいすいです。
矢作川沿いを行く自転車道 自転車道から見る矢作川。ちょっと山っぽいですね

そして途中で自転車道はまた切れますが...
枝下緑道横の自転車道はここまで。いつのまにか名前が枝下緑道自転車道ではなくなっています

矢作川沿いにしばらく行くと、親水公園なるものがあります。ここから明治用水沿いに
自転車道復活。
もう少し行くとこんな感じの伊勢湾道の橋があります。自転車道はその下を走ります。
この橋脚、なんからっきょかたまねぎみたいだと思うのはE.だけですかそうですか

この先、三河上郷の辺りで日が落ちてきたので引き返したのでした。
さて、その帰り。もう三河豊田近辺から先はエラい目に合うことが見えていたので、
途中から国道248号に沿って走って帰ってきたのでした。こっちの方がスムーズに
走ることが出来た。悲しい現実...


次の日、今度はアパートから北側、梅坪方面にも走ってみました。
こちらも所々寸断されるものの、やはりアップダウンありの、眺め良しの、整備された
らきっと面白いと思うんですが...
(期待薄だもんで脱力しながらつづく)

 本日風邪引いて会社休んだE.です。
 とほほ。

 さて、先週末は久々の輪行をした次第。
 行き場所は... それでは正解です。
 ↓ここ

実は栗橋まで行きたかったのですが、次の電車まで30分待ちなのでここから走ったのでした

 南栗橋駅。そう、正解は1)の「栗橋から江戸サイ」でした。
 やっぱりこれくらいの距離があった方が良いのですよね。

 はい、黒柳さん正解、板東さん、誠くんはぼっしゅーととなります。
(ちゃらっちゃーちゃ)


 そんなこんなで久々の江戸川サイクリングロード行でした。
 当日は南栗橋駅に8時半過ぎに到着。ここからまずは江戸川に出ます。

 江戸川からは左に筑波山を望む事になります。後ろは赤城のお山。

筑波山。まだ寒い頃なら、地上が朝靄で真っ白な中に筑波山が顔を出していて、水墨画のような、それはそれは素晴らしい眺めなんですが、当日はこの通り。ちょっと残念(贅沢者) 赤城山。ちょっと遠いなぁ


 ちなみに当日のちゃりはこんな感じ。
 この後少々サドルを上げました

 御覧の通り、E.のAirFridayには、ろーでぃの方々には噴飯ものの装備が2点。
 1つはCarradiceの巨大なサドルバック。今後の長距離輪行とかを考えると、どう
してもこれくらいのものが欲しいのですよね...
CarradiceのSQL Tourです
 
 もう1つは... スタンド。ちょっと前のFunRideにスタンド要不要なんてな話があって、
その際にはスタンド不要という意見が大勢を占めていたと記憶していますが、E.としては
スタンドは必要/必要なものは装備しておくべき、ということでこうなっている次第です。
スタンド。ロードに付けたくないという気持ちは分からないでもないですが、だからといって止める際に何かに立てかける、なんてのは嫌なのです。やっぱ自分で立たないと。

そんな装備の元、久々なのであんまりスピードを出すことも出来ず、利根川沿いをうん
ちゃらうんちゃらと関宿へ...
関宿城。約7ヶ月ぶり

 江戸川沿いをまたうんちゃらうんちゃらと進みます... 当日は結構な向かい風。せいぜ
い23~24km/hしか出せませんでした。

 しかし東武野田線をくぐった後位から風が追い風に変わり、30km/hくらいで巡航。らく
ちんらくちん。
 暖かくなったので、野田のキッコーマン御用蔵の辺りで着ていたジャンパーを脱ぎま
した。AirFridayについているCarradiceのサドルバック、面白い使用法がありまして... カ
バンの上のスペースを使える。(参考→)
 当日はジャンパーをこんな感じで突っ込んで、残りの行程を走ったのでした。

キッコーマン御用蔵の前で一時停車 ジャンパーを突っ込んだ乃図。ジャンパはまぁまぁの固定具合で、残り20kmこのまま問題なく走行できたのでした

移動距離=49.50km
移動平均速=20.1km/h/最大速度=37.2km/h


 半年ぶりにしてはあんまし悪くもなさそうな結果。ただし最後の頃は少々バテ気味でした。
 がんばらねば。


 さて、明日からまた名古屋です。
 風邪直ってないし、とっとと風呂入って寝るとしますかね...

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プロフィール
HN:
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性別:
男性
職業:
ながれものソフトやさん
自己紹介:
 茨城方面筋の千葉都民(謎)。
 あいかわらず週四で愛知県通い中。
 もつ鍋が主食だ!

 なんだかも~春先からどったんばっ
たんしててたまらんです。
 おかげさんで更新するネタにも事欠
く貧しい人生。清貧万歳!(違)
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